さて、前回は保有している銘柄のうち外国株を紹介しましたが、今回は日本株を紹介していきます。

ここで1つ残念な(?)お知らせがあります。

現状で日本株は塩漬けにしている1銘柄しか保有していせん。。。

なので、今回は塩漬けにしている会社の紹介と、なぜ塩漬にしてしまったかを反省しようと思います。

イカれたメンバーを紹介するぜ!

※イカれてません


enish(3667)


どんな会社?

  • スマホゲーを開発している会社
  • "欅のキセキ"が絶賛配信中!
  • 他社IPタイトルとオリジナルタイトルのスマホゲームを開発中
  • ファッションレンタルサービスEDIST. CLOSET(airClosetのパクリ)を展開している

なぜ買ったのか?

今年の2月頃に新株予約権の行使に合わせて開発中の他社IPタイトルの情報が出てくることを期待して購入しました。

購入した株価は1310円。

その後、他社IPタイトルの情報は出てくることなく株価は下がり続け、9月18日現在の株価は742円になっています。。。


反省会

他社IPタイトルの情報が出てくるだろうというフワッとした期待で買ってしまったのが、最大の敗因だと思います。

"欅のキセキ"の開発が発表された時の状況を詳しく調べていれば以下のことに気付けたはずです。

  • "欅のキセキ"の開発発表前には外部協力者への新株予約権の割り当てが行われた
  • enishの都合で他社IPタイトルの情報を出すのは難しい

実際、今年の4月末には他社IPタイトルの外部協力者に新株予約権が1077円で発行されています。

ちなみに4月末の株価が1000円くらいなので、そのタイミングで買っても結局は塩漬けになるのですが。。。


最後に、いまだにenishを持ち続けている理由ですが、

他社IPタイトルは協力者が新株予約権を1077円で引き受けるくらいなので、きっとビッグタイトルなのだと思ってます。(願望)

「外部協力者が信じる…enishを信じろ…!」